桂二葉落語独演会の初日を迎えて

2022年12月2日(金)

221202
ナタリィさんにお声がけを頂いたご縁から
桂二葉師匠をお寺の二階講堂にお招きして
落語独演会の初日を無事に迎えられました。

お寺で落語会の開催は今回が初めてでして
高座を組むのも金屏風を程よく設えるのも
難儀しながらも良い感じに仕上がりました。

今宵の公演は枕からの天狗さしで始まって
ガマの油のあと仲入りとなりひと息入れて
最後は子は鎹と3席の落語を堪能しました。

間の取り方にしても緩急のつけ方にしても
枕にしても笑いにしてもどれも素晴らしく
これぞ芸なんだなぁと非常に感心しました。

私が座っていた物販席はちょっと特等席で
二葉師匠が左を向いた目線の先になるので
しょっちゅう目が合うような感じでしたね。

明日午後2時からも落語独演会があります。
ぜひ二葉師匠の生の落語を聴いてください♪