ビルの脇に咲いた石蕗を見て

2022年12月1日(木)

221201
今日から師走で今年も一ヶ月を切りました。
道ゆく人が一斉にコートを羽織りはじめた
街なかのビルの脇に石蕗が咲いていました。

施設に入所されて月参りに伺わなくなった
お宅の玄関脇に咲いていた石蕗を思い出し
お元気にされているのか想いを馳せました。

先日お檀家さまからお寺にお電話があって
お元気そうな声でいらしたと聞きましたが
お目にかかれるご縁は恐らく厳しそうです。

またご自宅に戻って暮らされるというのは
状況的になかなか難しいことでしょうから
お健やかでいらっしゃるよう願うばかりで。

たまたま歩いているときに石蕗の花を見て
そんなことが頭をよぎり切なくなりました。