とことん話を聴いていった先に

2022年10月24日(月)

221024
今回のお悩み相談の電話は少し複雑でした。
いろんなお坊さんに既に相談しているけど
他の人にも聞きたくて掛けてきたそうです。

どんなお悩みなのか話を伺っていましたが
他の人にはこんなことを言われたけど…と
これまでの回答も話してくださるんですね。

そこで出来事が起きたときのことについて
詳しく教えてもらいつつ疑問に思うことを
お尋ねするうちにご本人が気づかれました。

自分のことを分かってくれる人がいなくて
承認欲求が満たされず自信をなくしていき
人に会うのが怖くて外に出られないのだと。

そんな自分はおかしいんじゃないかと思い
あちことに電話したけど分かってもらえず
でも誰かに自分を認めて欲しかったのだと。

自分の悩みを何もかも話すことができたし
やっと自分でも自分のことが分かったので
とっても嬉しかったしホッとしたそうです。

そこから苦しかった頃の話が始まっていき
今までの相談で言えなかったあれやこれや
たくさんのことにひたすら耳を傾けました。

いっぱい聴いたあとに一つだけ伝えました。
きっと他にも分かってくれる人はいるので
たくさんそういう人に出会ってくださいね。

もちろん今すぐに出会う必要はないですが
もっと自分に自信が持てるようになったら
きっと分かってくれる人に出会えますよと。

「希望」とは絶望を分かち合うことであり
「自立」とは依存先を増やすことであると
東大の熊谷晋一郎さんが仰っていますから。