今が盛りの彼岸花に秋を知る

2022年9月22日(木)

220922
秋のお彼岸になると彼岸花が咲いています。
今年のように残暑が続いていたと思っても
程良い頃合いが分かるのって不思議ですね。

日照時間を感じて咲きだす花もありますが
彼岸花は地面の温度から開花の時期を知り
花芽を伸ばして咲かせる花なのだそうです。

同じ地域でも咲き始める時期がずれるのは
冬を越した球根が感じている地面の温度が
その場所ごとに違っているからなんですね。

なので例年通りに咲き始めたということは
いつまでも暑いなぁと思っていたのですが
例年と変わらず秋になってきてるんですね。

明日は秋分で例年通り秋彼岸をつとめます。
午後からの法要にもどうぞお参りください。