屋内のまとわりつく暑さに

2022年8月4日(木)

220804
お施餓鬼を終えお盆の棚経が始まりました。
最近はお寺でのご回向も増えてきてますが
今日は民営の納骨堂にお参りしてきました。

法要室でのお勤めだろうと思って伺ったら
係の方が案内くださったのは納骨仏壇前で
風が吹かないモワッとした密閉空間でした。

お昼過ぎのちょうど一番暑い時間帯なので
パッとお参りするのなら平気でしょうけど
お勤め中は空気がまとわりつく感じですね。

横に参列して手を合わせていても暑いので
長くなり過ぎずに丁寧にお勤めするように
気を遣いつつ初盆のご回向をしてきました。

屋内でも熱中症になりそうな暑さですので
納骨堂へお参りの方もお気をつけください。