昔の話を聞かせてもらうこと

2022年7月9日(土)

220709
ご法事のあとゆったりお話を伺っていると
体調がよくなかったけど今は少し落ち着き
プールにも通っているとおっしゃいました。

ご高齢で足元がちょっと心許ない方ですが
子どもの頃から泳ぐのは得意だったそうで
今でも泳いでいると聞きビックリしました。

台湾生まれで戦争で引き上げてくるまでは
夏になるとよく台湾の海で泳いだそうです。
勝手に泳げないと思い込むのはダメですね。

実は敗戦前には空襲を体験されていました。
急降下する敵機から機関銃で狙われるので
何度も防空壕へ避難していたのだそうです。

しかし1度だけ避難が間に合わないと思い
近くの民家の中へ転がりながら逃げ込んだ
という体験をしたこともあると伺いました。

娘さんも一緒に話に耳を傾けていましたが
機関銃で狙われて逃げ込んだ話については
初めて聞かれたそうで驚いておられました。

昔の話を聞かせてもらうことは大事ですね。
話を伺える機会は大切にしたいと思います。