冷房を使わなくなったのは…

2022年6月28日(火)

220628
平年よりも遅い入梅からまだ二週間なのに
ほとんど雨が降らずに梅雨が明けたらしく
早くも酷暑に苛まれる真夏が始まりました。

例年は5月から冷房を入れるお檀家さまが
愛犬が亡くなって生活様式が一変したため
今年はまだ冷房を使われていないそうです。

暑がりだった愛犬のための冷房だったので
まだいいかと思っているうちに日々が過ぎ
自分たちのために使う頃になってきた、と。

いろんな場面で愛犬が居なくなったことを
ふと感じることがあるたびに切なくなって
なんとも言えない寂しさを感じるそうです。

大切な思い出話を会うたびに伺っています。
同じ話もあれば新しいエピソードもあって
一緒に愛犬を偲びながらご供養しています。

家の中にいるときも熱中症にならないよう
愛犬が居なくても冷房を使ってくださいね
と申し添えてお別れして帰路につきました。