老いてできないことが増えて

2022年5月2日(月)

220502
老いていくのは誰だって自然なことでして
できていたはずのことが齢を重ねるうちに
できなくなっていくことも増えていきます。

ずっとお独り暮らしを続けていらした方が
月々のお参りを出迎えるのが心許なくなり
今回が最後という月参りに行ってきました。

離れて暮らすお子さまがいらっしゃるので
仕事が休みのときには家に来てくれるから
お祥月とお盆は来て欲しいということです。

予め電話でお子さまから聞いていましたが
改めてご事情をご説明してくださっていた
お子さまのお顔が何とも切ない感じでした。

親が老いていくのを見続けてるというのは
いろいろな気持ちが湧いてきて絡み合って
複雑に入り乱れますが最後は哀しいですね。

他人事もいつの日にか自分事になっていく。
齢を重ねていくうち誰しもが辿る道ですね。