幼い子どもの頃の体験を

2022年4月11日(月)

220411
小さなお孫さん連れのご法事でのことです。
ご法事を待っていた就学前の兄妹の2人が
本堂の木魚のところに来て打ち始めました。

ご法事が終わってからも木魚を打ちに来て
バイを持ってポクポクと打ち比べてみては
音の高い低いの違いを面白がっていました。

お祖父さまのお宅へ遊びに寄られるたびに
お仏壇の前に行き木魚を打っているようで
お寺でも木魚を打ちたくなったらしいです。

お父さまもお祖父さま幼い子どもの頃には
同じく木魚をポクポクしていらしたそうで
結構鮮明に記憶しているということでした。

遊び感覚だったところから育まれていった
手を合わせる心が大きく花開くんですよね。
幼い頃の体験ってとても大事だと思います。