お線香の本数は何が正しいか

2022年4月2日(土)

220402
お線香は何本立てるのが正しいのですか?
前から気になっていたけどなかなか聞けず
ふと思い出したので、と尋ねられました。

お義母さまは1本立てていらしたけれども
ご親戚の中には2本立てる方もおられるし
でも実家は折って横に寝かせていたし、と。

横に寝かせるのはお西さんのやり方でして
浄土宗では1本も2本も3本もありますし
どのやり方も間違っているとは言えません。

やり方や本数には意味があると言いますが
過去どなたが何かしら決めて始めたわけで
いずれにせよ唯一無二の正解はありません。

お線香の本数とかお焼香の回数など限らず
つい何でも正しい答えを求めがちですけど
その正しさってアヤシイことが多いですね。

ちなみに私は1本立てることが多いですが
これは私の好みで選んでいるだけですので
お好みのやり方で構いませんと答えました。