ダマさせるのも見て笑うのも

2022年4月1日(金)

220401
世界遺産を目指す彦根城のお堀端の桜です。
まだ咲き始めたばかりで堅い蕾だらけです。
雨に濡れているのもまた違った風情ですね。

今日4月1日はエイプリル・フールなので
驚かせるウソをついた人もいるでしょうし
ウソにダマされて驚いた人もいるでしょう。

ダマされた人はとても気の毒なわけですが
ダマされた人をひな壇から見て笑い飛ばし
面白がるバラエティーの番組がありますね。

もちろんダマした人の方が悪いんですけど
番組的にはダマされた人の方が悪いように
演出されているのを見た人が笑うんですね。

となるとダマす人だけが悪いのではなくて
人に誰かをダマさせるようなことをしたり
ダマされた人を見て喜ぶのも悪いですよね。

なので4月1日のエイプリル・フールでも
ダマしたりダマされた人を見て喜ぶよりも
ダマされて笑われるくらいが良さそうです。

ちなみに雨の桜は私が撮ったホンモノです。