御布施の相場かと思ったら

2022年3月30日(水)

220330
コロナもありご法事への参列を控える方に
事前にお包みを送りたいと思っているけど
目安や相場はありますかと尋ねられました。

お施主さまだけでなくご参列される方にも
御布施をお供えいただく例もありますので
目安を知りたいのかと思ったら違いました。

お葬式のとき喪主さんに渡す香典のように
法事で施主さんに渡すお包みということで
尋ねたいのは御仏前の目安についてでした。

こればかりは目安や相場といわれましても
志す気持ちだとか親戚の関係性によっても
千差万別ありそうで相場感ってないですね。

ですが基準がないと言い切るのも何なので
高すぎると感じるくらい包むのは難しいし
安すぎるのでは気持ちがこもらないですし。

少し多いかなと感じるくらいお包みしたら
丁寧にお気持ちを込めたと感じられるので
参考にしてみてくださいとお伝えしました。

お気持ちでというのは悩ましいでしょうが
考える基準を提示しておくのは大事ですね。
御仏前でも御布施でも参考にしてください。