オンライン読書会「楽園」の巻

2022年3月29日(火)

220329
昨夜は月に1度のオンライン読書会でした。
今回のお題は「楽園」で松本健太郎さんの
『人は悪魔に熱狂する』を選んでみました。

愛と欲望の行動経済学という副題の本書は
六章立てが六つの根本煩悩に対応していて
仏教的視点が全体に散りばめられています。

人の心にある煩悩をうまいこと刺激をして
踊らせられたり操縦されたりしているのが
この本を読むと「なるほど」となりますね。

8人に8通りの「楽園」のイメージがあり
それぞれ想像する楽園観も多種多様でして
解説を聞くだけでも非常に面白かったです。

それにしても皆さんが慣れているとはいえ
お互い即座に質問して速攻で答えるという
驚異の質問力と回答力には驚かされますね。

今回もいずれも興味をひかれる本だらけで
刺激と癒やしがたっぷりなひと時でした♪