デスカフェで死者との対話を

2022年3月26日(土)

220326
今宵はオンライン開催のデスカフェでした。
「死者との対話」というテーマを掲げて
皆さんと二つの問いについて対話しました。

お墓参りのシーンを思い浮かべてもらって
一つめは亡き人が自分にどうあって欲しい
と想っているか思い巡らせてもらいました。

二つめは自分が一年で亡くなっていくなら
誰に対してどうあって欲しいという想いを
寄せるか想像してもらって語り合いました。

最後のチェックアウトで思い浮かんだのは
「家」という絆が消えつつある時流なので
次世代に託すことも消えゆくんだな、です。

縛りつけられるような重い想いは嫌ですが
先人たちが継承されてきた大切な想いまで
消えるとしたら寂しいような気もしますね。

また再来月にオンラインでお待ちしてます♪