お別れは絞りすぎないほうが…

2021年12月25日(土)

211225
どんなお別れであっても辛さがあるでしょうが
何と言葉をかけていいか悩んでしまうような
そんなお別れがこのところ続いていました。

その一つの四十九日法要をおつとめしました。
お葬儀のときもでしたが大勢のご親族が
遠方からわざわざご参列くださっていました。

喪主さまは一応は声をかけておかないと…と
思って連絡をされたということだったのですが
結果的には大勢のご参列に救われたそうです。

たくさんの縁ある人に悼まれて悲しまれて
大切な人を見送ることができたというのは
大変だったけれどとても有り難かった、と。

愛別離苦の度合いは人によって違うけれど
大勢の人に参列してもらえるようにしたら
惜しまれる姿を見て実は心を癒やされます。

お葬儀が少人数化していく風潮ですが
亡き方のためにも喪家さまのためにも
あまり絞りすぎない方がいいように思います。