オンライン読書会「今年のかんじ」の巻

2021年12月14日(火)

211214
一昨夜は月に1度のお楽しみオンライン読書会でした。
今回のお題は年末ゆえ「今年のかんじ」ということで
稲垣栄洋さんの『敗者の生命史38憶念』を選びました。

圧倒的逆境を逃げて生き残った生き物たちの話でして
環境変化に対応して生き残っていく術のキーワードは
「敗者が生き残る」「ニッチ」「争うよりずらす」です。

高校の頃に読んでいたら「生物」をもっと勉強したく
なっていたかもしれないなぁって思うくらいです。
稲垣さんの本は本当に引き込まれてしまいますね。

皆さんが選んだ本も興味深くて選んだ理由も納得で
質問タイムでの遣り取りもとっても面白かったです。
刺激と癒やしがたっぷりなステキなひと時でした♪