好奇心を持てるようであるために

2021年11月27日(土)

211127
子どものころ発明くふう展で賞をもらったことがあります。
何年生のころ何を応募したのか全く覚えていませんが
記念品をもらったのが嬉しかったのは覚えています。

今日は児童生徒さんたちの科学賞の授賞式を拝見しました。
壇上で名前を呼ばれて賞状を渡されて記念品を受け取る姿を見て
自分もあのような感じだったのだろうかと回想していました。

代表3名が発表した研究はいずれも立派な内容でした。
どれも手間ひまをかけて練りあげて行われた研究でして
面白いと思うことへの好奇心があったゆえの成果でしょう。

会場を見渡すと黒い不織布が点々と置かれていました。
隣どうしの距離を確保するために工夫された仕組みで
格子模様のように並んでいる様相が印象的でした。

いろんなことに好奇心を持てるようありたいと思います。