誰のためにお墓はあるのか

2021年11月24日(水)

211124
「そもそもお墓って誰のためにあるのですか?」
人づてに紹介されて連絡して訪ねて来られた方から
う〜んと唸ってしまう悩ましいご質問を受けました。

現代の石のお墓は何十年何百年も後まで朽ちませんが
誰かわからない人のお墓がいつまで残ってしまうのは
未来の世代たちに申し訳ない気もするんですが…と。

何からどのようにお答えしたものか少し悩んで
お釈迦さまとお墓と供養と功徳の話をしました。
でもそれだけでは質問の答えにならないんですよね。

そこで亡くなった方にとってお墓がどういう場で
後に残された方々にとってお墓はどういう場になるか
という両面から一緒に考えてみることにしました。

おかげで私にもいろいろな気づきがあって
とても貴重な対話の時間となりました♪