デスカフェで私の行方を問う

2021年11月20日(土)

211121
今宵はオンラインでのデスカフェ6回目がありました。
テーマは「私の行方」について問われ考えるのですが
副題として「連続と非連続」という想定をしていました。

一つめは「死にたい」とか「終わりにしたい」と思うのは
何が起きたときかどういう状況かというのを考えました。
重めの問いですが皆さんのお話を聴かせていただきました。

二つめは自分の記録や記憶が脳に詰まっているのですが
もし残せるなら自分の中の何を残したいかという問いでした。
多種多様な考えをとても興味深く聴かせていただきました。

今回の問いの原点には永遠に生きられる状況になったとき
いつまで生きていたいと思うのかという疑問が湧くことと
自分が消滅したら何が後に残るのかという疑問がありました。

いろいろ深いお話も聴かせていただいたから、というよりも
皆さんが飾らず素の自分を語ってくださった声の波動から
とてもたくさんのエネルギーを分け与えてもらった感じでした。

自分を振り返り見つめ直して自分のことにも気づきがあり
他の人の言葉からハッとなって感じる気づきもありました。
このオンラインのデスカフェは安心して語り合えるステキな場ですね♪