自分の思いを一旦脇に置けたら

2021年10月20日(水)

211020
お子さまの気持ちに寄り添いたいのにうまくいかない…
というお悩みを抱えている方のお話を伺いました。
大切な存在だからこそ全て知りたくなるんですよね。

振り返ってみれば「どうしてそんなことしたのか」
と問われてもはっきり分からず言葉にできなくて…
という経験をしたことは私一人ではないでしょう。

「なんで」「どうして」と追い詰められるほどに
追い詰められて余計に分からなくなって焦ってしまい
黙っていたら「黙ってちゃ分からない」と怒られる…

他人から問われて答えられないことってあるけど
自分から問うときは答えを出すよう求めてしまい
何でも白黒つけたがるということってありますね。

ありのままをあるがままに受け止められたら
どちらも辛い想いをせず苦しまずにいられるのに
大切な存在だからこそ理由が知りたくなってしまう…

自分の思いが強すぎるときこそ一旦脇に置いておいて
自分の基準で評価せず相手の思いに耳を傾けて
ありのままの気持ちを受け止められたらいいけど。

他人事だとそう思えても自分事だと難しいですね。
自分が相手のありのままを受け止められるようになったら
その変化がきっと相手にも伝わっていくはずです。

何か言って相手を変えることはできませんが
先に自分の聴き方が変えられたときには
相手も何か変わっていくかも知れませんので。

ありのままをあるがままに受け止める
その心懸けは大事だと思うことをお伝えしました。