戒名を考えるワークショップをします

2021年9月16日(木)

210916
お寺のポータルサイト「まいてら」で企画している
オンライン「戒名カフェ」をデザインしているとき
ネット検索で見つけて思わずジャケ買いした本です。

てっきり面白そうなマンガがあるんだなぁと思ったら
高殿円さんの小説『戒名探偵卒塔婆くん』(角川文庫)でした。
いやいや、この表紙と帯だとマンガにしか見えません(笑)

角川さんのサイトで試し読みができたのでページをめくると
サラッと読みやすいのに戒名にまつわる話は結構な骨太でして
とても丁寧に調べ上げて錬って書かれているので面白いです。

戒名からその人がどんな人だったのかを推理していくのですが
「戒名から読み解く」というのはなかなか面白い視点ですね。
それを実際にオンライン「戒名カフェ」でやることにしました。

というわけで戒名について考えるワークショップのご紹介です。
ひとまず10月10日(日) / 10月25日(月) / 11月4日(木) の3回でして
詳しいことはこちらのリンク先にあるまいてらのHPをご覧ください。
( https://mytera.jp/calendar/kaimyo-cafe-2021/ )

あなたにピッタリの「戒名」を考えるオンライン・トークとワークショップです。
恐らく3回とも顔を出す予定でして1回は戒名の読み解きも受け持ちます。
戒名に興味があるという方はぜひお申し込みのうえご参加ください。

※ 寺院関係者や宗教関係者のご参加はご遠慮ください
※ メディアや終活・葬祭供養の関係者は事前に事務局にご相談ください
※ 実際に戒名をお授けするというワークショップではございません

ちなみに私はチラシ作成とアイコンなどのデザインも担当して作りました。
以下に貼り付けてご紹介いたします。

210916icon01
こちらがアイコン画像

210916チラシ表 210916チラシ裏
こちらがチラシの表と裏の画像
チラシ表PDF チラシ裏PDF