ありがとう ATOK おかえりなさい

2021年9月11日(土)

210911
新しいMacで日本語入力のATOKが使えなくなっていて
初期設定の入力だと文字が自動でライブ変換されていきます。
便利なこともありますが実は案外と使いづらいんですよね。

貪欲瞋恚愚痴のような仏教用語が「トンよく新井口」になるし
元々使っていたATOKに戻すとなぜか文字が入力されなくなるので
ライブ変換を止めてgoogle変換の導入を検討していました。

でもATOKが諦めきれなくて最後にもう一度と思って切り替えたら
なんとなんと!ATOKがまた使えるように戻ってきてくれました!!
原因は未解明ですがライブ変換を一度切ったのが良かったのかも知れません。

これまで何年も漢字変換の文字登録をしてきた蓄積が復活しました。
文字入力の速度も以前と同じ速さで打ち込めるようになって助かりました。
おかげでストレスを感じることなく思い通りになって快適です。

他にもお困りの方のために経験と情報を届けたくてブログに記します。
ATOKさん、おかえりなさい!!!