負の感情を煽られない話題に

2021年7月28日(水)

210728
東京オリンピックの競技がテレビを席巻しています。
もちろん勝つ人がいれば負ける人もいるのですが
選手たちの活躍の様子が各テレビ局から流れています。

『スマホ脳』では、ネガティブな感情がポジティブな感情に勝り
負の感情のほうがずっと気になる、と指摘しています。
そのため普段は不安を煽り事件を非難し揶揄する話題が多くなっています。

ところが視聴率優先でもオリンピック期間中は特別なんですね。
普段はテレビを見ようと思わないような番組がほとんどですが
ここ数日はテレビが歓喜し祝福する話題が盛りだくさんになりました。

おかげで心が負の方向に振れがちになる機会が激減しています。
もちろん思うように活躍できなくて辛い選手もいるでしょうから
勝敗を超えて健闘を讃え合い祝福し合えますように、と願っています。