オンライン読書会「逃亡」の巻

2021年7月24日(土)

210724
昨夜は月例となっているオンライン読書会に参加しました。
「逃亡」をお題に本を紹介して語り合うということで
アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』(新潮新書)です。

ふつう新潮新書の表紙は茶色に書名と著者名なのですが
一見すると水色部分だけが帯のようですが黄色の部分も一体で
表紙を丸ごとくるんで目立つように二重表紙状態になっています。

世界的ベストセラーというのは誇大広告ではないと思いますが
人目を引きやすくするために帯を二重表紙に拡大してくるんで
注意を引く黄色で目立たせているって相当な力の入れようですね。

ということでパッと目に付いたこの本を書店で手にとって
出版社というか企画者の意図にまんまと乗せられてしまって
買って読んでみたところ、宣伝に力を入れているのに納得しました。

そして読書会で推薦したのは読んで語りたくなったからです(笑)
もちろん「闘争と逃走」というキーワードが本書に出てきて
自分の中で整理し切れていなかったのですが紹介してみました。

皆さんもさまざまな本をご紹介くださり面白かったです。
ラピュタがDVDだったのはご愛敬ということでしたが
ジブリ作品は逃亡シーンが多いというコメントは秀逸でした。

本を紹介して皆さんから質問を受けてそれに答えるのですが
考える時間なしでテンポ良く展開する場がとてもとても最高です!
今回もご一緒した皆さまのおかげで楽しくステキなひと時でした♪