ニコッと笑ってくださったその笑顔に

2021年6月24日(木)

210624
「今夜の話はワシには聴いとるのが辛かった」
昨日の信友直子さんのお話を一緒に聴いていた
人生の大先輩が帰り道でおっしゃいました。

齢を重ねてゆくなかで次第にできないことが増え
そんな自分が嫌だし辛い想いをしているからこそ
自分も進むかもしれない前途かと思うと…と。

「先輩はまだ元気でいたいと思っておられるからで
そうした想いを抱かれているのはステキなことですね」
お心の内を私なりに推し量ってみてお伝えしました。

「あんた、ホンマにえぇこと言うてくれたのぉ。
話を聞きよったら暗うなって辛かったんじゃが
そうかそう思うたら明るい気持ちになれたわぁ」

どのように言葉を返すか迷いながら返事したので
ニコッと笑ってくださったその笑顔を拝見できて
ホッとして私も微笑み返すことができました。

自分も実際に大先輩と同じくらいの齢になった頃には
「あぁそういう気持ちだったのか」と分かるでしょう。
いつの日かみんな等しく辿ってゆく道なのですから。