グリーフがおだやかになるきっかけ

2021年6月17日(木)

210617
今日のご法事は奥さまとお嬢さまのお二人がご参列でした。
「息子たちの都合で今日がいいと言っていたんですけど
 緊急事態宣言がまだ出ているので今はやはり難しいって…」

息子さんご夫妻はお葬式も一周忌も出られなかったので
今回こそは参列したかったそうですが今は仕方がないですね。
もし来週だったら解除されるので大丈夫だったかも知れません。

「まぁ主人を看取ったときはコロナじゃなかくて良かった
 あの人は肺が悪かったからコロナが流行ってたら心配だし
 病院でも面会も付き添いも断られなくて良かったかもしれません」

こんなことを言ったら主人には悪いかも知れませんが…と言いながらも
感じたままのそのままのお気持ちを話して聴かせてくださいました。
グリーフがおだやかになるきっかけにもいろいろあるものだと感じています。