宗派が違うお仏壇に向かうときに

2021年4月12日(月)

210412
今回の相談は「結婚した伴侶の宗派と自分の実家の宗派が違うけど
宗派の違う仏壇に向かって自分の親を拝んでいいんですか」です。
「私だったら気にせずどこでも手を合わせて拝みます」と答えました。

不謹慎かもしれませんが分かりやすくするため手を合わせる想いをお金に譬えると
M銀行の口座にお金を預けるときATMじゃないと預けられない訳ではなくて
窓口でもコンビニATMでも別のS銀行でもお金を預けることはできます。

実家とは宗派が違う仏壇に向かって親に手向ける想いは必ず伝わります。
道で出会うお地蔵さまに向かっても通りすがりのお寺に向かっても
手を合わす想いは必ず目の前にいらっしゃるご本尊さまが届けてくださいます。

その様子を親御さまは仏さまと一緒にご覧くださることでしょう。
だからいつどこでどこに向かって安心して手を合わせて大丈夫です。
手を合わす姿も心寄せる想いもすべてわかってくださいますから。

「そうなんですね、よかった、ホッとしました」とおっしゃいました。
これからはお宅にあるお仏壇に向かって心を込めて手を合わせてくださることでしょう♪