言葉に耳を傾け想いを聴く

2021年4月7日(水)

210407
少し前のことですが不思議な相談の電話を受けました。
「つかぬ事を尋ねるのだけどナカガキケンジ先生をご存知ですか」
特に存じあげないので「どういった方ですか」と逆質問しました。

ケンジ先生をネットで検索したら広島の妙慶院というのが一緒に出たけど
そちらのお寺へ月曜から金曜まで来られていなかったか、というのです。
もう少し尋ねたところニューヨーク本願寺別院におられた方だそうです。

そこでピンときたのが松本紹圭さんのポッドキャスト・テンプルモーニングラジオでした。
今年1月25日(月)から29日(金)まで対談にゲスト出演されていたのが
ニューヨーク在住浄土真宗本願寺派僧侶の中垣顕実さんだったことを思い出しました。

ポッドキャストの前半は対談ですが後半は日替わりでいろんなお経が流れます。
ちょうど初日の後半に私が送った音源が流れていたので検索にひっかかったわけです。
そのことを説明して私のお寺へ来られたわけではないことをお伝えしました。

平成18年にニューヨーク在住だったお姉さまがご逝去されていて
その葬儀を中垣顕実さんがお勤めされたのでお礼を申しあげたいから、ということです。
でも今まで誰に聞いても中垣顕実さんのことを分かってくれる人がいなかったそうです。

「唐突な電話に耳を傾けて話を受け止めてくれるお坊さんっていないんだよね〜」らしく
「でもあなたはちゃんと聴いてくれたし話を分かってくれたから嬉しいよ」ということでした。
目的は果たせなかったでしょうが少しはお役に立てたようで幸いでした♪