思ったままの言葉が素直に聞けるのは

2021年4月1日(木)

210401
大型スーパーでカートを押して歩いていたときです。
「え〜このひと髪の毛がないよ〜」
私と目が合った5才くらいの女の子が大きな声で言いました。

うん、確かに髪の毛がないよね。
生えてないじゃなくて伸びてないだから間違ってないね。
そして素直に思ったままの言葉が厭味なくてカワイイね。

隣にいたお母さんはちょっとドギマギしてしまったことでしょう。
初めてツルツルの人を見て不思議でビックリしたのだろうと感じました。
だから素直に可愛らしいなぁと感じて自然とニッコリ笑顔になりました。

今日は満開を過ぎた桜がゆるやかな風に舞っていました。
薄ピンクの花弁は裏も表もなく美しい桜吹雪でした。
思ったままの言葉が裏表も厭味もないようでありたいものですね。