あぁこれで大丈夫だと感じて

2021年2月26日(金)

210226
電話をいただいて珍しい仏事供養を頼まれました。
自分には全く身に覚えが無いことなのですが
水子さんのご供養をお願いしたいということです。

単身赴任中で地元にご家族を残されている方でして
奥さまが占いの類いに傾倒されていて言われたらしく
放っておくのは気になるから頼めないだろうか、と。

ホームページで私の顔を見て「この人なら」と思い
水子さんのご供養をしてもらえないかということでしたので
ともかく水子さんがいらっしゃると想定しておつとめしました。

おつとめの「汝に縁ありし水子の霊位」という言葉を聴いて
「ああこれで大丈夫だ」と感じることができたそうです。
安堵して晴れやかに帰ってゆかれる後ろ姿にホッとしました。

火のない所に煙は立たないということわざがありますが
煙が立たないよう水をかけておいたら安心できるというか。
もし似た状況になれば私も同じように頼むだろうなぁと思いますので。