言ってることとやってることが違うと

2021年1月14日(木)

210114
広島県には追加で緊急事態宣言は出されませんでした。
でも広島市は実質同じ準・緊急事態宣言ということです。
来月7日までは不要不急の外出を控えるように、と。

外出の基準を巡っては情報が錯綜して混沌としています。
お出会いするお檀家さまともよく話題になるのですが
「トップがあれじゃ説得力がない」という声が多いです。

だからといって要請を無視するという訳ではありません。
お通夜やお葬儀があれば出かけておつとめしますけど
会議や会食は中止になったりオンラインに変わったりしています。

坊さんも他人様の前で偉そうなことを話す場面はあります。
自分のことを棚に上げていないと話せないことも多いです。
なので少しでも説得力が出るような行いを心がけています。

欲望の赴くまま自由奔放な生き方をしている坊さんだったら
何を言っても嘘になるので言葉が上滑りしていくし
誰も坊さんの言葉に耳を傾けてくれないでしょうからね。