少しずつしっかりしたご縁に

2021年1月13日(水)

210113
お寺の行事に初めてご参加くださった方がいらして
おりんと木魚をお一人ずつ手元にご用意をして
お経本を持って一緒におつとめしていただきました。

最初は戸惑われましたが次第に慣れてこられて
おりんも木魚も打ってご一緒くださいました。
終わったあとでとても興味深い感想を伺いました。

「お経の脇にある黒丸でおりんを打つんですよね」
「最初に2つで最後に3つあるのは意味がありますか」
とてもステキな目の付けどころでいらっしゃいます。

理由をご説明していくうちにいろんな話になりました。
お経の文言も漢文なので何となく意味が想像できるけど
詳しく解説してもらうと非常に面白い、とのことでした。

ありがたいことに小さなご縁が紡がれたようです。
少しずつしっかりしたご縁になるよう願っています。