お互いに依存して支え合ったら

2021年1月9日(土)

210109
他人様に迷惑をかけたらいけないという格言はよく言われます。
自分のことは自分で責任を持って行動するというのは大事です。
でもそれと最近よく言われる「自己責任」とは違うと思います。

自己責任という言葉を耳にするときはあまり良い意味ではなくて。
他人のことは知らないという冷たく突き放したように聞こえます。
でも「自己責任」という空気感には影響を受けている気がします。

子どもに面倒を看てもらうことを避けようとする人も多いですが
子どもよりも我が身を優先して煩わしさを避けている気もします。
お世話には他人の手を借りれば気兼ねもなく面倒でないですから。

もっとお互いに支え合い依存しあうことを大切にしたほうがいいと思います。
困ったときには力がある人が手を差し伸べて共存するほうがいいと思います。
その方がみんなが優しくて温かくてステキな世の中になると思います。

野菜をたくさん作っていてよかったら食べてくださいといただきました。
大寒波が襲来してとても寒いので温かい鍋にして美味しく頂戴しました。
いろんな場面でたくさんの人にさまざまなご縁とご恩を頂いています♪