ありのままをそのままに聴いて

2021年1月2日(土)

210102
親御さんと一緒に暮らしはじめた人がおっしゃいました。
「もっともっといっぱい良くしてあげたかった…」
急に逝去されて後悔の念で自分を責めておられました。

目の前で後悔して自分を責めている人に接すると
「そんなに責めないで」と思いがちなのですが
自責の念を抱くことも心の自然な反応の一つです。

責めたくなるのは決して悪いことではないんですね。
自分を責めずにはいられないという状況なのは
自分を責めることで自分を保っているかも知れません。

ただし余りにも自分を責め過ぎてしまうと
自分を痛めつけ過ぎて苦しむことになるので
自分をいたわることも大切にしていただきたいです。

目の前の人の話をただ聴くことしかできませんが
少しは責める気持ちが和らいでもらえたらいいなと思います。