2020年を振り返ってみれば

2020年12月31日(木)

201231
今年の自分を振り返って思い浮かぶ漢字は「聴」です。
昨年12月から受講した僧侶のためのグリーフケア連続講座は
途中で対面講座が難しくなりましたがオンラインで乗り切りました。

この講座のスピンオフで始まったブルーオーシャン法話カフェも
オンラインを活用する機会が増えたおかげで貴重な経験ができました。
連続講座でも法話カフェでも力を入れて取り組んだのは聴くことでした。

今年は特に新型コロナの影響で誰しもいろんなグリーフを抱えていて
安心して話せる場を求めている人たちとオンラインでつながって
リアルに会えていなくても心温まるご縁にたくさん出逢えました。

オンラインを使う機会が増えなければ出逢うことがなかった人たちと
画面越しでしたが対話を通していろんな話を聴かせていただきました。
いつかリアルでもお目にかかれるご縁があるといいなと思っています♪