オンライン法話カフェのファイナルを終えて

2020年12月28日(月)

201228
昨夜はオンラインで6人のお坊さんが登場する法話カフェでした。
半年にわたり毎月日曜日の夜20時から法話と対話の場を重ねてきて
7回目の今回が全員顔を揃えてお届けするファイナルだったのです。

最後かけこみでのお申し込みもあって24名のご参加をいただいて
前半と後半で2回ほど小グループに分かれて一緒にお話しました。
前半は「今年のグリーフ」で後半は6つのテーマ別での対話です。

個人的にはとてもとても嬉しいサプライズなことがありました。
前に参加していたある人に「あのときの言葉がその後の支えになった」と
また他の人にも「手で示していたのが心に響いて楽になった」と言われたのです。

最終回だから機会があればぜひ伝えたいと思ってご参加くださいました。
どちらも深く意図していたわけではなくてたまたま偶然だったのですが
お役に立てることがあったと聴かせてもらってこちらこそ有り難いことです。

昨夜の感想では「受容される感じが心地良かった」というのもありました。
オンラインでもこんなにも温かくてゆったりほっこりのんびりできる
とってもとってもステキな場がつくれたことは貴重な体験でした。

初回に手探りで始めた頃からすると、いろんな経験をさせていただきました。
これまでお顔会わせした皆さまにご満足はいただけなかったかも知れませんが
たくさんの皆さんに支えていただいたおかげで続けてくることができました。

ひとまずは昨夜で終わりましたが「このまま終わらないで」とか
「ぜひまたこのような場をつくって欲しい」というご要望をいただきました。
来年また続編となるか別のステージで登場することができたらいいなと思っています。

全7回のオンライン法話カフェにご参加くださった皆さまに心よりお礼申しあげます。
本当にありがとうございました、またお目にかかれるご縁があることを楽しみにしています♪