自分の中に残って漂うモヤモヤ

2020年11月14日(土)

201114
少し前ですが水子さんのご供養を頼まれておつとめしました。
付き添いの方とお二人でお参りされたので話を聴きました。
おつとめの後で少し話をしたところでスッとお帰りになりました。

お包みをお供えされないでお帰りになったことはこれまでにもありました。
定額の料金制でなくてお気持ちしだいのお布施なのであえて請求はしません。
でもその瞬間は、このまま言わぬべきか、やはり言うべきか、迷いますね。

いつも迷ったあとでやはり請求するものでないから言わないことを選んでいます。
別におつとめしたのにお包みをお供えしないというのは全く構わないのですが
言わないままにするのはその方の為によくないかなぁ・・・と思って迷うのです。

縁がなければ誰かに言われるまで気づかないままになることはあります。
でも自分が「言う」役目を担うことは、どうもためらってしまうんですよね。
言うのもためらわれるし、言わないのもためらわれるし。。。

いろんなモヤモヤが自分の中に残って漂っていることが嫌な感じです。。。