なぜこれほどまで人気があるのか

2020年11月12日(木)

201112
母が私のために命を賭した日から49年が過ぎました。
自分で自分にお祝いではないですが映画館に足を伸ばし
公開から1ヶ月遅れで話題になっている作品を観ました。

原作を読んでいるので内容は知らないわけではないですが
噂の涙する場面や気になるところを実際に観てみよう、と。
結末も分かっているのに引き込まれて楽しめる作品でしたね。

なぜいま鬼滅の刃が大ヒットしているのか諸説いろいろ言われますが
殺伐とした世の怨親を超えた寛容さというのは一大テーマでしょう。
加えて「人のために役立つことをしたい」という利他性もあると思います。

凄惨なシーンがあるので人によっては不得手かも知れませんが
主人公とその周りの人たちの人間性が多くの人に共感されているのだと思います。
巨人の星、ガンダム、ワンピースに続く世相を表すアニメは必見です。