無理を求められると逃げたくなる

2020年10月23日(金)

201023
納骨堂に興味を持たれた方から電話で問い合わせがありました。
いまは別のお寺にお墓があるのだけれども納骨堂がいいそうで
墓じまいをして移ってきたいけれども受け入れてもらえますか、と。

一通り気になっていらっしゃることに答えたら納得されたようで
「近いうちに見学させてもらうかも知れません」とおっしゃいました。
すると30分もしないうちに「今日これからいいですか」とまた電話が。

ホームページをご覧になっていたのである程度はわかるのですが
話を聞くだけでなくどうしても実際に見ておきたかったそうです。
一通りご案内したあとで詳しいご事情を聞かせていただきました。

今のお墓は浄土宗ではないお寺の境内墓地にあるそうですが
結構な額の寄付を求められたりお布施が少ないと言われたりして
来年の法事は頼みたくないからお墓を移したいということでした。

ご事情に心が痛みますが性急に進めるとこじれることも多いです。
まずはいろんなご不満を抱いていらしたのを一つずつ丁寧に伺って
お気持ちに沿えるように進めていく可能性を一緒に考えました。

またご親族のご理解も必要ですし菩提寺さまにもご了承が必要ですので
ご関係される皆さまにご納得いただくのを最優先されるようお伝えしました。
最後はにこやかな笑顔になられたので安堵しながらお見送りしました。