今はまだお粗末さに気づけるけれど

2020年10月10日(土)

201010
あまりにもお粗末な迷惑メールを受け取った時にふと思ったわけです。
今はまだ「きみの」なんて分かりやすいボロを出していますが
そう遠くないうちに偽物と本物の見分けがつかなくなったら・・・

ネット上のあちこちではいろんな「無料」が提供されていて
面倒なことがない限りその恩恵を受けてもいいかなと思います。
でも無料の裏側でどこかで何かしら儲けているはずです。

一つは煩わしいほどの広告表示であるのは確かです。
その広告って別のサイトで閲覧した履歴だったりします。
それって何だか気味が悪い感じがするんですよね。

個人の嗜好とまで大袈裟な言い方ではなかったとしても
何かしら自分にまつわる情報がどこかで集められている訳です。
その仕組みは詳しく分かりませんがどこか不気味が気がします。

何年かしたら自分の知らないところで行動が予測されてしまい
その予測に基づいて自分の行動がどこかへ誘導されたり
知らないうちに意図せぬところへ強いられていたりして・・・

コロナ禍で一段と加速したネット依存の高まりに安易に乗っていくのは
実は諸刃の剣のように危ういかも知れない気がして怖ろしいですね。
便利になりすぎてかえって失うものが多くならないといいのですが。。。