今だからこそ真面目に受け直したい

2020年10月6日(火)

201006
コロナ禍のためいろんなところでオンラインが導入されていて
本来なら講義を受けられるはずが各所で受けられなくなっています。
そのため仏教の基礎的な学びの伴走を頼まれて一緒に歩み直していました。

大学生のころお盆明けに3週間籠もる講座を3回ほど受けたとき
学んだはずの内容ですが哀しいほど全く記憶に残っていません。
という訳でゼロからの学び直しのつもりでお手伝いをしました。

お寺に戻って必要に迫られて少しは学んできたつもりですが
意外な新発見がいろんなところにあって非常に面白かったです。
伴走だから流して走ればいいかと思っていましたが真剣になりました。

学生当時は試験で不合格にならなければいい、くらいにしか思ってなくて
当時の先生には大変申し訳なく思うとともに勿体ないことをしていましたね。
でもこういう思いになれるのは色々な現場に出た今だからかも知れません。

まぁ一先ず目標としていた所まで伴走し終えたのでホッとしています。
できることなら系統立てた講義を真面目に受け直したい思いはありますが
現実は必要に迫られて拾い拾いで学びを重ねるのが関の山でしょうね…