国産ワゴンのリムジン仕様の白い霊柩車

2020年9月30日(水)

200930
ある葬儀会館に車を停めて入ろうとしたら玄関前に白い車が。
アルファードだけど緑ナンバーだなぁと思って横に回ると
ステーションワゴンに手を入れて長くした霊柩車仕様でした。

霊柩車といえば宮型から黒塗りのリムジン型になって久しいです。
たまに中を改装した霊柩車タイプのワゴン車は見ることはあります。
でもリムジン風に長いアルファードの白色というのは初めて見ました。

かつて宮型霊柩車が帯びていた「いかにも」という印象を避けたくて
黒塗りリムジンが好まれて今では圧倒的多数となってしまったために
今の「いかにも」感を避けたくて白色を希望する人もおられるようです。

国産ステーションワゴンをリムジン仕様に長くした白い霊柩車。
これから見かける機会が増えていくのかも知れません。