秋彼岸の夜に飛んだ大騒動で

2020年9月22日(火)

200922
実は…子どもの頃にこの「強く押せ」を押したことがあります。
押したらどうなるか興味がありどうしても押したかったのです。
きっと怒られたはずですが・・・押した後の記憶はありません。。。

今夜ですが急に警報音が鳴り出して何だろうと思っていたら
火災報知器も鳴りはじめたので急いで表示板を確認しました。
どうも階段まわりの異常を知らせるランプが点灯しています。

同じ頃、テナントの店員さんが慌てて「強く押せ」を押して
火災報知器が作動させて非常用設備がさらに稼働しだしました。
防災室に急行してまずは火災報知器関係は復旧させました。

ところがどうしても感知器の異常が続いて警報が消えません。
ピンと思い当たる箇所があって確認に行くと羽虫の群れが・・・
そこの感知器を外したら異常検知がようやく止まりました。

最後に残ったのは火災報知器に連動して動きだしたポンプです。
何分か毎に温水をオーバーフローさせて機械室が水浸しに・・・
いつまでも止まらず悪戦苦闘しているとスイッチを発見しました。

臨機応変に状況に対応しながら原因となる可能性を探っていくにあたり
皆さんが何をどうしたか正直に伝えてくれたおかげで早い解決になりました。
秋の彼岸法要を終えた後でホッとしていた夜に飛んだ大騒動でした。