静寂な空気感に鎮められる

2020年9月19日(土)

200919
先月から坊主caféでは講座を担当される方も控えていらして
昨日の開催を終えた後の片付け中に感想をくださいました。
ここの空間に身を置いていると心が落ち着いてきた、と。

ノートPCに向かわれてお仕事をされていたようですが
皆さんが写経されていたときの静寂と緊張感のおかげで
心の中に渦巻いていたモヤモヤが鎮まっていったそうです。

心が散り乱れている時に力で抑え込もうとしても
枝から枝へと伝うサルのように逃げていってしまうので
追い掛けていくほど延々と遠くへ去っていきます。

それよりも「あ〜いまこんなこと思っているんだ」と
母が幼子をあやすように自分自身を膝に抱きかかえて
その自分をそっと脇に置くようにするほうがいいですね。

どうにもならない時はいつでも寺カフェにお越しください♪