予行で味わい学びを深める

2020年7月13日(月)

200713
月末の日曜日に行うオンライン坊主カフェの予行演習に参加しました。
今回は別のお坊さんが20分の法話をするのがメインになっていまして
万が一のことが起きたら代わりに法話を受け持つことになっています。

当日の予行演習ということでリハーサルの法話を聴聞させていただきました。
聞きに来てもらいたいのはお寺には行ったことがないという60才以下の人でして
これまでお寺にも行ったことないので法話も聴いたことがないという人たちです。

終わってからは「良かったこと」「気になったこと」「もっと良くできそうなこと」
についてを予行で聴かせてもらった3人がいろいろ挙げていきまして
そのときに出てきたコメントや言葉がとても貴重な学びとなりました。

本番は7月26日(日)の20〜21時にオンラインでブルーオーシャン法話カフェが開催されます。
北海道・真宗大谷派の秋山智さんが「不安のままに生きる」をテーマに法話されます。
後半はグループに分かれて法話から感じたことをシェアする語りの場もあります。

今日のリハーサルで聴聞した法話からどんな風に深化しているんでしょうね。
ちなみに21時から30分ほど居残り雑談タイムもありますので自由にお話ししましょう。
飲みのもや食べものと一緒にほっこりゆったりのんびりご参加いただければ幸いです。

興味があるとかもっと詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。
万が一で私が代理をつとめることはないと思いますが当日オンラインでお待ちしています。
本文と関係ありませんがスタバのコールドブリューコーヒーフローズンレモネードは美味しいですね♪