当たり前の有り難さを今あらためて

2020年7月3日(金)

200703
遠くにお子さまがいらっしゃる方とお話をしていたとき、ふと思い出しました。
「ツカツカっと家にあがっていくのが不自然じゃないのはスゴいことだよね」
寺に戻って坊さんに専念することを告げたとき恩師がおっしゃった言葉です。

大切なご家族のご命日にお宅へ伺っておつとめする月参りという習慣がありまして
お仏壇の前でおつとめした後はいろんな話を聞かせていただいています。
中には楽しみにしてくださっている方もおられて本当に有り難いことです。

コロナが流行ってから皆さん外に出るのを控えることが増えているので
特にお一人で暮らしていらっしゃる方は話しだすと止まらなくなりますね。
のんびりゆったりおしゃべりできる機会が減っている私にも嬉しい時間です。

笑顔を見せていただいて、自分も笑顔にさせていただいて。
当たり前のように過ごしていた時間が今あらためて有り難く感じています。