オンラインでお坊さんと語るカフェ その1

2020年6月29日(月)

200629
昨夜はオンラインで6人のお坊さんが登場する法話カフェでした。
主催ブルーオーシャンカフェのまーちゃん(村田ますみ)さんと
共催リヴオン&ファシリテーションのてるみん(尾角光美さん)も一緒に。

前半は事前に受け付けていた質問にお坊さんが代わる代わる答えていき
後半は6グループに分かれて6つのテーマについて語る場を開きました。
私が受け持ったのは「グリーフが生活に支障をきたしたときの切り替え」でした。

グリーフとは喪失経験にともなって生じるその人なりの自然な反応やプロセスのことでして
グループに参加くださった皆さまに感じたり思っているお話を伺っている中で気づいたことは
深刻なグリーフを抱えていても他人に片鱗すら見せないようにするのは自分だけじゃなかったことでした。

グループの時間の最後に「切り替えでやっていることが何かありますか」と質問されて
「甘いモノ食べたりのんびり風呂につかったり睡眠を確保してセルフケアを心がけてます」と答えました。
というのも、しんどい時こそ自分を労るよう心がけることは大切だよと教わったことですので。

僧侶のためのグリーフケア連続講座で学んだことを実践している一つがセルフケアです。
誰でも普通にやっていることでしょうが意識してケアすると効き度合いが高まるような気がしますし
「セルフケアのために○○しよう」と自分に言い聞かせると刷り込み効果もあるように感じていますので。

このブルーオーシャン法話カフェは12月まで毎月最終日曜日の夜20~21時に開催します。
次回は7/26に秋山覚(さとしくん:真宗大谷派)さんが「不安のままに生きる」を語る予定でして
後半はグループに分かれてお坊さんと語り合う場も開かれますのでご来場をお待ちしています♪