いま振り返ると感謝している

2020年6月27日(土)

200627
生前にどういう方でいらしたのか存じ上げない方のご法事を勤めました。
ご自宅に伺ったのでお仏壇脇の鴨居に遺影が掲げられていまして
とてもにこやかな笑顔をしていらっしゃる方だなと思ったわけです。

ご法事を勤め終えてからご参列のお孫さんにお人柄を尋ねてみましたところ
実は笑顔の印象は少なくて厳しいお祖母ちゃんだったと教えてくださいました。
でも厳しくされていたことはいま振り返ると感謝しているということです。

厳しくしたり叱ったりすることが○○ハラスメントと言われやすいご時世でして
学校でも地域でも家庭でも昔のような厳しさを見かけることは滅多にありません。
大人になって振り返ると厳しく育てられたことを感謝する人は多いんですけどね。

子どもの頃には愛情も大事ですが厳しい場面に直面する経験も大事です。
孫に嫌われたくないからと甘やかしてしまうという話はよく聞きますが
可愛いからこそ必要なときは厳しく接してやるのが本当の優しさだと思います。

ご遺影を見ただけではお人柄がわからないこともあるものですね。
でもペコちゃんは顔が隠れていても目が見えていたらわかります♪