失うモノも得るモノも

2020年6月25日(木)

200625
このところ愛機のmacさんがご機嫌斜めになることが多くて困っています。
ノートなので画面を広げるため別のモニターに接続させているのですが
どうもすぐ過活動になって本体が熱を発してしまうようになりがちです。

オンラインでビデオ通信をしていると本体に過負荷がかかったようになったり
画面上の通信相手は問題ないのに自分だけ映像が遅れて不安定になったりして
ひどい時には文字入力も時差が生じたり全ての動きが遅くなってしまったり。。。

アップルの窓口に問い合わせて症状の改善方法を尋ねてみたのですが
いろいろ試した結果はOSのクリーンインストールを試してみることを勧められて
本体のデータのバックアップをタイムマシンで取ろうする準備中に事件が起きました。

誤って外付けHDD全データを消去し初期化させるボタンを押してしまいました。
消えてしまっては困るデータがいろいろ入っていたので非常に困っていまして
目を疑いましたが覆水盆に返らずで大慌てで復元方法を調べて悪戦苦闘しています。

失うモノも得るモノもあるもので、ミニトマト栽培が実を結んできています。
花が咲き始めて約1ヶ月半ほど待っていたら赤く色づき始めてきて
今週に入ってから一気に熟してポロッと取れて収穫できるようになりました。