温かいお葬式って良いなぁ

2020年6月23日(火)

200623
先日お母さまのお葬儀でご縁を賜った方がお寺を訪ねてこられました。
紹介を受けてお願いしたらとても良いご縁をいただいたと思ってくださり
ご参列の皆さんも本当に良かったとお礼を申しておられたのだそうです。

集まっていた孫たちがお通夜の話を聞いてから夜通し語り明かしたそうで
一緒に大泣きも大笑いもして亡きお母さまも喜んでくださったとお感じになり
「変な話なんですが最高のお葬式だったとみんなに自慢したいんですよ」と。

夜が明けるころ全員でちょっと変わったピースサインをして記念撮影されたとき
お母さまの遺影姿のピースサインをみんなで真似して撮られたのだそうです。
今でも哀しく辛くなるけど最高のお葬式で送れてよかったです、と仰いました。

亡きお母さまのお人柄と皆さんの仲良さがあったからこその温かいお葬儀でした。
お聴かせいただいたご様子は私もお通夜やお葬儀の中で感じていました。
こちらこそ「温かいお葬式って良いなぁ」と感じた有り難いお葬儀のご縁でした。